蓮の花が咲く頃。

旅と野球とグルメとまどか

#Fまど ~まどかの車窓から~まとめ【1回~100回迄】

InstagramTwitterに投稿したこと・日常感じたことなどを、森保まどかが一人でお話するコーナーのまとめ。

聖地巡礼の参考にするもよし、森保まどかオススメの映画やドラマ、漫画を読むもよし。何かの参考にして下さい。

聖地巡礼マップも更新中です。

まどかの車窓から~聖地巡礼マップ~ - Google My Maps

※パソコンから閲覧の方 Ctrl+F キーで記事内のワード検索ができます※

第100回 20190905 週替りメンバー 上島楓 - YouTube

茶房 わらび野

すごく遠いけど、山奥にあって絶景!!

焼きりんご

豆乳もち(黒蜜かかっちゃってる系)

 

第99回 20190829 週替りメンバー 深川舞子 - YouTube

《生タピオカ モッチャム》

(タピオカというより黒糖が好き)

 

第98回 20190822 週替りメンバー 神志那結衣 - YouTube

偉大なる発明(高級食パン専門店)

新熟成・果樹園の2種類がある。

 

第97回 20190815 週替りメンバー 秋吉優花 - YouTube

《ジャストウォーター》

ウィル・スミスの息子がセブンイレブンで出し始めた。

 

第96回 20190808 週替りメンバー 田中菜津美 - YouTube

《塩田千春展:魂がふるえる》

 

第95回 20190801放送分 Fまど 清水梨央 - YouTube

LeBRESSO(レブレッソ) | 食パン専門店×コーヒースタンドのお店

厚切りバタートースト

フレッシュフルーツの食パン

BLT

アボカドシーザーサラダを食べたかったが売り切れてた。

 

第94日 20190725 放送分 Fまど 竹本くるみ - YouTube

釜喜利うどん

すだちかけうどんをずっと食べたかった!!!

 

第93回 20190718 放送分 Fまど 本村碧唯 - YouTube

BIOTOP FUKUOKA

オシャレ感度の高い方にオススメします。

 

第92回 20190711 放送分 Fまど 村重杏奈 - YouTube

餃子屋弐ノ弐

 

第91回 20190704 放送分 Fまど 運上弘菜 - YouTube

クリムト展(絵画)

 

第90回 20190627 放送分 Fまど 長野雅 - YouTube

《ホットサンド バイミースタンド

2度目の登場、何度も紹介したくなるほど大好きなお店。

アップルチックスがおすすめ(豚バラ・玉ねぎ・りんご・チーズ)

ブルーマンデー(牛肉・玉ねぎ・スライスオレンジ・ブルーチーズ)

 

第89回 20190620 放送分 Fまど 栗原紗英 - YouTube

はらロール

東京に数店舗あり、最近博多駅アミュプラザにカフェがオープンした。

 

第88回 20190613 放送分 Fまど 村川緋杏 - YouTube

IKEA

 

第87回 20190606 放送分 Fまど 今村麻莉愛 - YouTube

らるきぃ

福岡で一番有名なパスタ屋さん、ぺぺたまが大人気。

めっちゃ並ぶので夕方~夜の方がよさげ

人気第二位の完熟トマトのパスタも美味しい。

 

第86回 20190530 放送分 Fまど 荒巻美咲 - YouTube

《映画:コンフィデンスマンJP

 

第85回 20190523 放送分 Fまど 地頭江音々 - YouTube

ジブリの大博覧会

 

第84回 20190516 放送分 Fまど 豊永阿紀 - YouTube

《泊まれる本屋さん、ブックアンドベッド福岡パルコ新館》

 

第83回 20190509 放送分 Fまど 松岡菜摘 - YouTube

《タピオカの一芳(イーファン)》

黒糖タピオカラテを頼みました。

黒糖が世界で3番目くらいに好きでーす。

 

第82回 20190502 放送分 Fまど 坂口理子 - YouTube

《小倉名物!シロヤのサニーパン》

シロヤのサニーパンとオムレットが大人気。

 

第81回 20190425 放送分 Fまど 渡部愛加里 - YouTube

《スタバの新作:ストロベリーベリーマッチフラペチーノ》

2種類あるんですが、赤い方を飲みました。

 

第80回 20190418 放送分 Fまど 宮崎想乃 - YouTube

《福岡のオススメタピオカ》

チャバディ(タイのお茶を使っている)

タイガー食堂(チーズクリームが上に乗ってて美味しい。)

生タピオカのモッチャム

THE ALLEY(ジ・アレイ)

 

第79回 20190411 放送分 Fまど 松本日向 - YouTube

鈴懸 本店

博多座のほぼ目の前にあります。

お団子と抹茶のセットを頂きました。

いちご大福が最高・・・!

ランチも美味しい、ナポリタンやカレーが有名。

 

第78回 20190404 放送分 Fまど 水上凜巳花 - YouTube

那珂川 日帰り温泉 清滝(せいりゅう)

博多から3~40分と、少し遠出したい時にちょうどいい距離。

露天風呂が入り組んでて迷路みたいで楽しくてオススメ!

 

第77回 20190328 放送分 Fまど 村重杏奈 - YouTube

焼きマシュマロ・タルト スモア

羽田空港とかにもあります。

レンジでチンしたらもっと美味しくなるらしい・・・

福岡限定あまおうイチゴ味などもある。

 

第76回 20190321 放送分 Fまど 清水梨央 - YouTube

薬院大通 ザ・サンドイッチスタンド

サンドイッチのセットにしました。サラダとドリンクがついてくる。

中身が日替わりでこの日はかぼちゃサラダとローストビーフのサンドだった。

ドレッシングが酸っぱめで蜂蜜が入ってる?オシャレな味!

ドリンクは珈琲にした。レモネードとかもある。

フルーツサンドも種類がたくさんです!

 

第75回 20190314 放送分 Fまど 堺萌香 - YouTube

無印良品の貴金属磨き》

アクセサリーが好きで集めているが、いつの間にか輝きが薄れていて悩んでいた。

クリーナー3枚入りで数百円!見違えるようにピカピカ。

 

第74回 20190307 放送分 Fまど 朝長美桜 - YouTube

 《銀座 天龍

若田部遥ちゃんと天津飯を食べに行く約束をついに達成した!

15センチくらいあるビッグが餃子が有名なお店で行列ができる。

 

 第73回 20190228 放送分 Fまど 田中美久 - YouTube

《福岡県うきは市

ぶどうのたね、というお店の豆たんというお菓子が大好き!

本店がうきは市にある。

 

第72回 20190221 放送分 Fまど 小田彩加 - YouTube

《ルビーチョコレート》

第四のチョコレートと呼ばれている。

ビター・ミルク・ホワイトの3種類に新たに追加された!

フルーツは使っていないのにフレッシュな果実感

 

第71回 20190214 放送分 Fまど 外薗葉月 - YouTube

 《原鶴温泉

六峰舘という旅館に足の治療も兼ねて日帰りで

しかし美肌の湯として有名、一石二鳥!

 

第70回 20190207 放送分 Fまど 石安伊 - YouTube

《喫茶店 珈堂(かどう)》

福岡にある喫茶店チェーン

 フレンチトーストと珈琲のセットが最高

 

第69回 20190131 放送分 Fまど 坂本愛玲菜 - YouTube

ラ・ブリオッシュカフェ》パン屋さん

大濠公園の近くにこのパン屋さんがある。カフェは2号店。

 

第68回 20190124 放送分 Fまど 田島芽瑠 - YouTube

《とんこつラーメン まんかい》福岡空港ラーメン滑走路にある

元々は大阪のお店

純豚ラーメンを注文しました

お店の中に見えるおっきい釜が凄い!

 

第67回 20190117 放送分 Fまど 山下エミリー - YouTube

《カフェ gatto》大名にある

・苺のレアチーズボトルケーキ、ほうじ茶ラテ?抹茶ラテ?を注文

 

第66回 20190110 放送分 Fまど F24選抜メンバー5人 - YouTube

スターバックスの新作、ごまごまごまフラペチーノ》

・口の中真っ黒になる

・挑戦したほうが良いかもしれない・・・!

 

第65回 20181227 放送分 Fまど 松岡はな&村川緋杏 - YouTube

パンの田島

コッペパンで~す

・焼きそばパン、ナポリタンドッグ、ブルーベリージャム&マーガリンを食べた(シェアして)

・気になるのはハムカツサンド、エビカツサンドとか。コンビーフも美味しそうだった…いちごジャムとかきなことかもあって。

 

 

第64回 20181220 放送分 Fまど 秋吉優花 - YouTube

コメダ珈琲

・コーヒーチケットを持ってるくらい好き

・メロンソーダとバナナジュースがすごく好き。食器が可愛らしい。

シロノワールがおすすめです。

 

第63回 20181213 放送分 Fまど 上野遥 - YouTube

《映画:人魚の眠る家

・丁度、前回話したマークイズ福岡にある映画館で見てきました

 

第62回 20181206 放送分 Fまど 本村碧唯 - YouTube

MARK IS 福岡ももち(マークイズ福岡ももち)

・真ん中にあるケーキみたいなモニュメントのある広場が好き

 

第61回 20181129 放送分 Fまど 渕上舞 - YouTube

《ドラマ:獣になれない私達

 

第60回 20181122 放送分 Fまど 神志那結衣 - YouTube

《チーズタルト専門店 PABLO》水戸エクセル店

・茨城で仕事があった帰りにチーズタルトをホールで。

 

第59回 20181115 放送分 Fまど生放送 ゲストメンバー: 下野由貴、深川舞子 - YouTube

《映画:スマホを落としただけなのに

・見た後、座席にスマホを落としてないか確認します。

・主題歌を歌う福岡出身のポルカドットスティングレイというバンド、注目して下さい!

 

第58回 20181108 放送分 Fまど 伊藤優絵瑠 - YouTube

《秋ドラマ:中学聖日記

・もともと漫画を読んでました!

 

第57回 20181101 放送分 Fまど 武田智加 - YouTube

長崎そっぷ:和風

日本料理縁粋(えんすい)

・だし巻き卵、五島うどん、角煮、湯葉など、具だくさん!

・定食、御膳には天ぷらとお刺身もついてる。

・最後にお刺身をご飯の上に乗せて、出汁をかけて食べると締まります!!

 

第56回 20181025 放送分 Fまど 小田彩加 - YouTube

ヤマハ銀座店》笑ってこらえてのロケコーナー

 

第55回 20181018 放送分 Fまど 松岡菜摘 - YouTube

長崎そっぷ:洋風

・新ご当地グルメのキャンペーンキャラクターに選ばれました!

・そっぷはオランダ語でスープ。地元の魚をふんだんに使った料理。

眼鏡橋近くのピアチェーボレというお店に行きました

 

第54回 20181011 放送分 Fまど 松田祐実 - YouTube

抹茶カフェHACHI

・枡に入った抹茶のティラミス

・めっちゃまっちゃ

 

第53回 20181004 放送分 Fまど 栗原紗英 - YouTube

《韓国の弘大(ホンデ)》

 

第52回 20180927 放送分 Fまど 馬場彩華 - YouTube

《パンケーキBills

・東京で行った時は時間が無くてアサイーボウルを食べて帰った…

・リベンジで福岡店へ。リコッタパンケーキとサンドイッチを食す。

シドニーの本店に行って来て!

 

第51回 20180920 放送分 Fまど 山内祐奈 - YouTube

《映画 マンマ・ミーア!HERE WE GO!

 

第50回 20180913 深川舞子

チーズケーキ専門店 KAKA】行ったのは本店

・KAKAっていうスタンダードなチーズケーキと、何層にも別れているニューヨークを食べた。

 

第49回 20180906 渡部愛加里

嬉野市 足湯】

・長崎から福岡に戻る途中、佐賀で降りて温泉街をちょっとだけ周った

 

第48回 20180830 堺萌香

佐賀県 見返りの滝】

・6月7月になると紫陽花が綺麗

 

第47回 20180823 下野由貴

HARBS

BLTサンド、カプレーゼ、クロックムッシュ等、好きなパンを選べて、サラダ、ハーフケーキ、ドリンクセットで1600円

 

第46回 20180816 運上弘菜

【シティ情報福岡×TSUTAYA天神駅福岡ビル店】

田島芽瑠・地頭江音々の2人と8月号のシティ情報FUKUOKAに登場した

・漫画を紹介するコーナーでTSUTAYAとコラボして好きな漫画を展示した

 

第45回 20180809 松本日向

生クリーム専門店ミルク

 

第44回 20180802 地頭江音々

【映画 カメラを止めるな!

 

第43回 20180726 坂口理子

湊かなえ:豆の上で眠る】

・姉妹ミステリーのお話

 

第42回 20180719 清水梨央

博多祇園山笠

・15日の追い山に弟が出ていた!

 

 第41回 20180712 田島芽瑠

【韓国】

・明洞、カロスキル中心

・スタイルナンダ、スリーシーイー、LINEフレンズストア

 

第40回 20180705 松岡はな

ヒルトン福岡シーホーク アリスからの招待状】

 

第39回 20180628 坂本愛玲菜

鳥栖 プレミアムアウトレット】

 

第38回 20180621 山下エミリー

【映画 万引き家族

 

第37回 20180614 今田美奈

資さんうどん

・肉うどんを食べました

・ごぼ天、おはぎを食べそこねた

 

第36回 20180607 田中菜津美

【鎌倉】

・早送りカレンダーの特典映像撮影で行きました

・カンタくんカレー、幸せのパンケーキ、鎌倉茶々で抹茶アイスを食べました

 

第35回 20180531 秋吉優花

【むつか堂(パン屋さん)】声が不調な回

アミュプラザのむつか堂カフェに行きました(本店は薬院の方にある)

・有名なのはクロックムッシュだけど大好きなフルーツサンドを食べた

 

第34回 20180524 宮崎想乃

タマヤサンドのお店 ラヴィアンローズ

長崎県佐世保市にある名物・ソウルフードのお店が福岡に!

・長崎にいた頃に食べた味のままで激エモでした。

・県外の人はびっくりするくらい、マヨネーズが甘い。

 

第33回 20180517 豊永阿紀

【博多どんたく】

・5月3日・4日に開催される福岡を代表するお祭り

・期間中、会場に足を運べば どんたくに参加したとカウントしていい(説)

・マシュマロあめとパインアメイカ焼きを食べました

 

第32回 20180510 冨吉明日香

【天神イムズにできたカフェ アンソレイエ

・南フランスをテーマにしているカフェ

・(コーヒーはあまりの飲まないので)白ぶどうとライチのジュースを頼んだ

 

第31回 20180503 植木南央

【今期のドラマ】

・シグナル、崖っぷちホテル、朝ドラ(一週間分まとめて深夜に見る)

・ヒロインのすずめちゃんが本当に可愛くて好き

 

第30回 20180426 駒田京伽

【コナンカフェ】

・ファンにはたまらないイベントでした。

 

第29回 20180419 運上弘菜

【劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

・2推しの安室さんが大活躍!!!

・(純黒のナイトメア)アクションシーンで安室さんに落ちた

福山雅治さんの主題歌がグッとくる!

 

第28回 20180412 上野遥

嬉野市

・お茶や湯豆腐が有名ですが、温泉に行ってきました!

・日本三大美肌の湯、美人の湯と言われています。

・佐賀・嬉野に来たら絶対に寄ってほしい、牛まるというハンバーグのお店

パイ包みスープ(パイに包まれたコーンスープ)が美味しい。佐賀、長崎、福岡にある。

 

第27回 20180405 田中美久

アートアクアリウム展】

・超花魁になって帰ってきたのが綺麗だった

・夜になるとDJが出てきて、お酒も飲める

 

第26回 20180329 武田智加

とんかつ 濱かつ

・いつもオランダかつ・チキンカツの2択

・お米もお味噌汁、お漬物のおかわりができる

・ぶらぶら漬けというお漬物がめちゃくちゃ好き!買って帰るほど。

 

第25回 20180322 秋吉優花

IKEA

・飲食もあって楽しい!めちゃめちゃ安い!!!

・1回入るとルートで道が決まっている。

 

第24回 20180315 神志那結衣

台湾飲茶 大三元

・ソラリアプラザの地下二階にある日本初上陸のお店

・小籠包とタピオカのセットを食べた。

・タピオカの種類が選べる。烏龍茶味にした。

 

 

第23回 20180308 村重杏奈

【九州パンケーキ】

・アンテナショップやお土産屋さんにある

・九州の素材だけで作られているパンケーキミックス

 

第22回 20180301 小田彩加

【宮崎県】

・家族で宮崎に行った。プロ野球のキャンプ中だった。

・チキン南蛮を食べました!レモンが合う。

・本場で食べると更に美味しく感じてしまう。

・トミヨシオススメのチーズ饅頭も買って帰りました。

 

第21回 20180222 岩花詩乃

【大名にあるカフェ ステレオ】

松岡菜摘本村碧唯とお昼時に行った。

・オムライスを食べた。

・ケチャップ派のまどかが感動するほどのデミグラスソースの美味しさ

・ハンバーグが有名、人気。チキン南蛮も美味しそうだった・・・

 

第20回 20180215 今村麻莉愛

【漫画 約束のネバーランド

・ファンに勧められ、ドハマリしてる漫画

 

第19回 20180208 坂口理子

オルトカフェのパン】

・ソフト、ハード、野菜の3種類がある。(まどかはソフトとハードをセレクト)

・スプレットがとっても美味しい。ベースはクリームチーズ。レモン果汁が入ってる。ハードのパンに合う。ソフトはジャムに合う。

・トマトとかチョコのパンもある。

 

第18回 20180201 深川舞子 

【鍋】

・冬が大好きな理由は鍋があるから

・自宅で流行りのフルーツ鍋に挑戦。ベースは豆乳鍋、具材はきのこ類、豚肉。

最後の最後にアボカドとレモンを乗せる。

・チャレンジしてみたい、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。簡単そうだけどなかなかやらない。

 

第17回 20180125 熊沢世莉奈

【今期のドラマ】

・あのね、トドメのキス、きみが心に棲み着いた、ファイナルカット賭ケグルイ

・一番オススメは賭ケグルイ田島芽瑠ちゃんが凄い好きで詳しい。

・あのね、は名言が多くてジーンとくるお話。

 

第16回 20180118 武田智加

【映画 DESTINY鎌倉ものがたり

・鎌倉の情景、雰囲気が伝わってきて行きたいなぁ~ってなった

・CGの細やかさに驚き

 

第15回 20180111 朝長美桜

【初詣】

・美桜ちゃん、なっちゃん、あおい、秋吉ちゃんと行った。

・どこかは言えない

・商工会の人が私達を知ってくれててびっくりした!

・三が日の3日までが初詣だけど、15日まで松の内でも初詣っていう

 

第14回 20180104 森保まどか

香椎宮

・きっかけはインスタ映えスポットと聞いて

・振り袖を着ていたので階段がキツかった

・赤い鳥居が綺麗

 

第13回 20171228 田島芽瑠 田中美久 矢吹奈子 月足天音

ユーミン×帝劇 vol.3 純愛物語 朝陽の中で微笑んで】

・大先輩の宮澤佐江さんが!

 

第12回 20171221 松岡はな 坂本愛玲菜

【クリスマスケーキ】

・ケーキを食べるタイミングについて

・24日の夜から25日の日暮れまでがクリスマス、その間にケーキを食べるのがベスト!

・いちごの旬は冬ではなく春らしいよ?!

・今年のケーキは三越さんで予約させていただきました

 

第11回 20171214 豊永阿紀

【平成29年度成人式について】

 

第10回 20171207 松岡菜摘  

【福岡天神のクリスマスイルミネーション】

・18箇所の施設でイルミネーションが彩られた

福岡三越では温かい気持ちになるクリスマスがテーマ。8千球のイルミネーション。

警固公園の天神光スクエアでは子どもたちに大人気のイルミネーション列車が走る

 

第9回 20171130 田中菜津美

カフェ デル・ソル

・ラテアートが有名(猫ちゃんの絵だった)

・知り合いにラテアートのコンクールで入賞した人がいる

・ラテーアートのコツ:ミルクをスチーミングするのが難しい(絵を書くためのミルクを作る事)

水と牛乳で作るが、マシンから出る蒸気を使ってからミルクの泡を作る。

ミルクを回しながら泡のキメを細かくしていく。泡同士がぶつかり合ってキメが細かくなり、なめらかになる。それをラテの上に流し込んで竹串などを使って描く。

 

第8回 20171123 山本茉央  

【映画 先生!、、、好きになってもいいですか?

・少女漫画原作の世界観がよくでている

・人の青春物語を覗き見しているような感覚になれる

・主題歌スピッツ/歌ウサギが見る前・見た後で思い入れが変わる

 

第7回 20171116 豊永阿紀 

神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世驚異の世界展

・幅広い展示物に圧倒

・写真を撮れるスペースもある

アルチンボルド肖像画を体験するコーナーが面白かった

 

第6回 20171109 外薗葉月 

【ホットサンド バイミースタンド

SNSハッシュタグを見て知った

・メニューがたくさんある。おしゃれでアメリカンな感じのお店。

・無難に一番上のBLTとチーズのブリングホームザベーコンを食べた。

・こんなにボリューミーでドリンク付き1350円は安い!

・マッシュールムアイのホワイトソースも凄く美味しい。

 

第5回 20171102 駒田京伽

【博多とんこつラーメン ShinShin

・とんこつラーメンの中でもあっさりめ

・芸能人のサインがたくさん飾ってあるので、自分のも飾ってもらえるように頑張りたい

 

第4回 20171026 秋吉優花

IZAKAYA New Style

インスタ映えで有名なお店

・手毬寿司の15貫セットを食べた

・予約していくと安心

 

第3回 20171019 松本日向

大濠公園でお散歩】

・日本でも珍しい、池が6割以上を占める公園

・犬の散歩をしている人が多い

・スタバや児童公園、日本庭園がある。

 

第2回 20171012 荒巻美咲 運上弘菜

ロンハーマンカフェ パンケーキ】

・プレーンを食べた

・トッピングが4つ、生クリーム、レモン、バター、メープルシロップ

・生クリームとレモンが凄い合う事に気がついた

 

第1回 20171005 松岡菜摘

【大阪の串カツだるま】

・ソース二度漬け禁止はネタだと思ってた

松岡菜摘は最初とシメに必ずレンコンを食べる